エンタテインメントテクノロジー研究 坂根
15:30 工2・92B
東京大学情報学環「コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム」(科学技術振興調整費新興分野人材育成プログラム)の講義として開講。
メディア・アートの進化とその未来
−芸術と科学の共創によるアート史を概観する−
<半世紀の個人史的な回想とアーカイブをもとに>
情報量が多く、進行がはやくて、メモが追いつかない!
直接取材の一次情報が多くて貴重な話ばかりだ。
ほんとうは、もっと沢山の書籍や作品が紹介されたのですが、Googleでもヒットしない書籍があったりして、作品タイトル・作家名が正確でない可能性があるので省略します。
科学や芸術に表れた人類の創造性はどこからきたか
- 新しい発見の喜び−好奇心と遊び心 ロジェ・カイヨワ Roger Caillois
- 意識の共有の喜び−コミュニケーションの原点 シリル・スミス Cyril Stanley Smith
- 人類のサバイバル ジェイコブ・ブロノフスキー Jacob Bronowski
- Jacob Bronowski, Insight, 1964(Amazonでは見つかりませんでした)
19~20世紀の絵画
- 抽象化
- 画面の平板化
- 理論化
- 知覚理論への関心の高まり
- 写真技術(当時のメディア)の影響
文学への科学的態度の影響の例
フローベール,ボヴァリー夫人,新潮文庫
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産業革命 以後
産業革命がもたらした機械化、自動化などを風刺するシニカルな映画や漫画
- チャールズ・チャップリン,Modern Times
Rube Goldberg: Inventions
メモ:簡単なことを行うのに、わざわざ複雑なステップを経なければならない装置を使う「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」は当時の機械化を揶揄しており、その後の「事の次第」や「ピタゴラ装置」などのアイデアの源流になっている。UKホンダのTVCMにもあったなあ。
ペーター・フィッシュリ、ダヴィッド・ヴァイス,事の次第
大戦後、自然科学系と人文科学系の確執が強まり、屈折した感情が芽生える。科学者が優遇され、芸術家が阻害される。
C.P.Snow(1958),二つの文化と科学革命,みすず書房
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1960年代以降
1960年代から、世界的にアート・アンド・テクノロジーの運動が起こる。
技術者自身が、技術の社会的、人間的な使い方に関心をもち始めた。
マクルーハニズム…メディアの社会的意味を強調
1960年代の世界の運動
- EAT : Experiments in Art and Technology (アメリカ)
- Zero Group(ドイツ)
- GRAV : Groupe de Recherche d'Art Visual(フランス)
- 実験工房グループ(日本)1950年代 滝口修造の提案で結成
- 具体グループ(日本) 1947に吉原治良が結成
日本の50,60年代の状況は?
経済力回復が最重要課題
1960 世界デザイン会議(WoDeCo)World Design Conference ロゴ田中一光
Good Design Mark
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寺田寅彦,科学者と芸術家
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/1108_13798.html
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万博と映像
- 1967モントリオール万博
フラードーム、マルチスクリーンの一斉開花
大江精三「感覚の数学的構造」
- 大阪万博EXPO70を前に始まったArt and Technologyの動き
- エレクトロマジカ ELECTROMAGICA '69展(ソニービル)1969
http://www.tamabi.ac.jp/idd/shiro/mecha/electro/electro-j.htm
- 1970大阪万博
坂根 厳夫,「美の座標」,みすず書房,1973
- Gyorgy Kepes,The New Landscape in Art and Science,1965
- ジョージ・ケペッシュ,造形と科学の新しい風景,1966年
Four Element展(1971 Boston Museum of Art)
SOFTWARE展(1970 New York Juish Museum)
- Jack Burnham, Beyond Modern Sculpture, 1968
60年代前後のA&Tを概観できる好著
George Braziller
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- Rudolf Arnheim, Visual Thinking, 1969
Univ of California Pr
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Powers of Ten
- Charles and Ray Eames, 1968, Powers of Then のための Rough Sketch
- Charles and Ray Eames,1977, Powers of Ten
Powers of Tenとは、「十のべき乗」という意味。
Rough Sketch版は白黒。画面左側に時計があって、相対性理論による、カメラの移動速度による時間の歪みを表示している。
フィリップ フィリス・モリソン「パワーズオブテン 宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅」
NFBにも、Powers of Tenと同じコンセプトの作品があった。
NFB, Cosmic Zoom, 1968
http://www.nfb.ca/collection/films/fiche/?id=10911
実は、Powers of TenもCosmic Zoomも同じ本を源流にしていた。
Kees Boeke, Cosmic View: The Universe in 40 Jumps、1957
http://www.vendian.org/mncharity/cosmicview/
遊びの復権
京都学派 松田道雄らによって
ヨハン・ホイジンガ、ホモ・ルーデンス
デモ
Saccade-based Display
渡邊淳司(さきがけ研究員)
http://www.junji.org/
坂根厳夫(さかね いつお)プロフィール
http://www.iamas.ac.jp/~sakane/profile/index_ja.html
絶版なのか…。
坂根厳夫,遊びの博物誌 (1) (朝日文庫)