総合分析情報学特論XII 暦本

13:00 アネックス1階 教室・実験室

ヒューマンコンピュータインタラクション特論


Interaction Devices

ロジカルにはXY座標とボタンなので同じだが、操作デバイスとしては大きく異なる。


Input Devicesを考える論点

  • DOF (Degree of Freedom)自由度

制御できる次元数
Mouse(X, Y) = 2DOF, Mouse+Wheel = 3DOF, 3D Sensor(X, Y, Z) + (RotationX, RotationY, RotationZ) = 6DOF
Etch A Sketch 同じDOFでも、対象とのMappingの自然さによって操作性が大きく左右される。
http://www.youtube.com/watch?v=nYM__s3R5q0

  • Input States (Modes)

States Transition Diagram

  • Mapping
  • Single-Hand vs Two-Hand


触覚フィードバック
Haptic Interactions 触錯覚

Lucid Touch, Microsoft Research
http://www.youtube.com/watch?v=qbMQ7urAvuc

eyeLook 視線検出
shapetape
Digital Tape Drawing

Multi-Touch

  • Optical (Camera)

HoloWall
Microsoft Surface
Perceptive Pixel
http://www.perceptivepixel.com/

  • Capacitive

Diamond Touch, 三菱

Input Devicesの二つの流れ

  • 既存デバイスの改良、自由度を上げる Mouse
  • (中間)Multi Touch
  • 新しい操作性を追究する Organic Interaction