総合分析情報学特論XII 暦本
13:00 アネックス1階 教室・実験室
ヒューマンコンピュータインタラクション特論
Interaction Devices
- ライトペン(Sketch Pad)
- マウス
ロジカルにはXY座標とボタンなので同じだが、操作デバイスとしては大きく異なる。
Input Devicesを考える論点
- DOF (Degree of Freedom)自由度
制御できる次元数
Mouse(X, Y) = 2DOF, Mouse+Wheel = 3DOF, 3D Sensor(X, Y, Z) + (RotationX, RotationY, RotationZ) = 6DOF
Etch A Sketch 同じDOFでも、対象とのMappingの自然さによって操作性が大きく左右される。
http://www.youtube.com/watch?v=nYM__s3R5q0
- Input States (Modes)
States Transition Diagram
- Mapping
- Single-Hand vs Two-Hand
触覚フィードバック
Haptic Interactions 触錯覚
Lucid Touch, Microsoft Research
http://www.youtube.com/watch?v=qbMQ7urAvuc
eyeLook 視線検出
shapetape
Digital Tape Drawing
Multi-Touch
- Optical (Camera)
HoloWall
Microsoft Surface
Perceptive Pixel
http://www.perceptivepixel.com/
- Capacitive
Diamond Touch, 三菱
Input Devicesの二つの流れ
- 既存デバイスの改良、自由度を上げる Mouse
- (中間)Multi Touch
- 新しい操作性を追究する Organic Interaction