人文系の文献管理ソフトはあるのか

論文を書くとき、参考文献リストを管理することが大変なことがわかった。
メモ書きではたよりないので、ソフトがないか探してみたら、いろいろあるようだ。
こういう分野のソフトがあるとは知らなかったけれど、やはり需要がある分野なんですね。
条件は、Macで使えるもの。

  • EndNote

http://www.endnote.com/

  • BibDesk

http://bibdesk.sourceforge.net/

  • Papers

http://mekentosj.com/papers/

http://www.zotero.org/

  • DEVONthink

http://www.devon-technologies.com/

  • pKizzy(日本人開発)

http://www.juno.dti.ne.jp/~kokam/wsc/pkizzy.html

http://www.apple.com/itunes/

ほかにもいろいろある。
オンラインジャーナルが整備されている分野、医療系、情報科学系は充実しているようだ。

ちょっと見たところ、Zotero>Papers>BibDesk>EndNoteの順に使えそう。EndNoteは重い。他は未使用。
ただし文系に限ると、決め手に欠ける。
文系の諸問題。

  • そもそも、文系でTeXつかってる人は少数である。TeXベースのメリットがない。
  • 文系といっても研究分野・投稿先によって、参考文献の書式がことなる。
    • とくに翻訳文献の場合、「原著名(=邦訳版)」といった書き出しに対応しているものはなさそう?

日本の文系だけのための文献管理ソフトを作っても、必要とする人は少ないだろうなあ。でも、あるといいなあ。

追記

Zoteroは、かなり使えそう。
Amazonのページからクリックだけで追加できるので、書籍だったらかなり便利。ただし現状では、翻訳者名は取り込まれないので手入力の必要あり。

引用スタイルが豊富に用意されている。
日本・文系向けのスタイルを作れば、文系でも使えそうだ。
http://www.zotero.org/styles