原島博教授情報学環特別講演会

16:00 福武ホール ラーニングシアター

人の環、学びの環、夢の環

  • 生い立ち
  • 研究生活
  • 顔研究

など

冬学期の講義と内容が重なるところが多くて、そうか、冬学期の講義こそが本当の最終講義だったんだなと思う。

興味深かったのは、若い時よりもスケジュールは埋まっているが、精神的には忙しくなくなったということ。それは自分がやりたいことをやっているから。若い人は、やりたくないこともやらなければならないので、精神的に忙しい。若い人に、自分より忙しくないとは言ってはいけない

そして、(人からおしつけられる)競争と評価は嫌いだということ。これは、大学や研究をとりまく環境を考えると、とても現役の研究者は口に出せないこと。最後だから、言えることだろう。

懇親会での妻の発言がすてきだった。