MELL EXPO(メル・エキスポ)2009

10:00 福武ホール


おもしろかったもの


OurPlanet-TVの出展が、いちばん美しかったです。白石さんのサイン本を買おうと思っていたのに、気がついたらすでに撤収後だった。作業もすばやい。
http://www.ourplanet-tv.org/

三省堂コンサイスアルバムディクショナリー
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/albumdictionary/index.html


自分の写真を貼ることができるアルバム台紙だけど、見開きの右面には、セレクトされた新明解国語辞典の語義が印刷されている。辞書と写真の組み合わせの面白さが楽しめる。
辞書コンテンツというのは、まだまだいろんなポテンシャルを秘めていると感じた。

アルバムディクショナリーを企画されたのは、あの『うめ版』を企画された方とご一緒だそう。なるほどー。


『新聞再生』を著者から購入。サインをねだったけれど、「古本で売れなくなるでしょ」、「天狗になるからアカン」と断られる。誠実な方だなあ。

  • 畑仲哲雄『新聞再生—コミュニティからの挑戦』平凡社新書


話題だったもの


ドラマ型サイエンスショー「翼をふりあげる筋肉を探せ!!」
http://park.geocities.jp/dr_wadaju/MELL_EXPO_2009.htm

え? ニワトリの解剖をやっていたの!? 賛否両論うずまいていた。


おてて絵本
http://www.ne.jp/asahi/satoshin/s/ofk.htm

両手を本に見立てた親子遊び。はやってるんですかね。知らなかった。

下記の本が2009年夏刊行予定とのこと。


出展者や登壇者のインタビュービデオがここで見られる。
http://numa.jp/me09


http://mellplatz.com/info/info2009_expo.html