メディア研究 丹羽

13:00 福武ラーニングスタジオ


作品視聴

  • 『蝿のいない町』
  • 『力のおよぼしあい』(科学教育映画体系)
  • 『呼吸の話』(たのしい科学シリーズ)

文献


「蝿のいない町」
つまんない啓蒙映画だと思ったら、面白かった。気持ち悪いビジュアルの見せ所、笑いを狙ってるところ、明るいBGM、すごい作品だった。

「力のおよぼしあい」
CGなんてないし、たよらない。これぞ実証的実写の力だと言わんばかりの説得力がある。つくりが丁寧。小気味よい展開。すばらしい。


まとめ

  1. 「非商業映画」の系譜 岩波映画の歴史はその中心にあたる 商業・娯楽映画だけではなかった映画史
  2. スポンサードの問題 非商業映画の自律性の探求、流通、制作者の苦悩
  3. アーカイブの問題 さまざまな背景、文脈を理解した上で、現代史の資料として利用できる可能性

10月に岩波映画の科学映画をテーマにしたイベント開催予定。