組織学習システム論 第2回 中原

13:00 工2・93B1
 
熟達化と経験:経験からの学習を促進するものは何か?

経験学習研究

課題1.
モノレベル分析
個人のパフォーマンス≒個人要因(能力+キャラ)
マルチレベル分析
個人のパフォーマンス≒個人レベル要因×組織レベル要因
課題2.
職場での良質な経験は限られている。
日本では、デキる人の報酬は給与ではなく、次に面白い仕事を得られること。
このサイクルが続けば、能力・意欲の格差が拡大する懸念がある。
課題3.
経験学習のサイクルの「内省」「概念化」が最も難しい。
他者が必要。「他者」の存在がモデルにいれられていない。
 
マイケル ポランニー, 暗黙知の次元

暗黙知の次元 (ちくま学芸文庫)

暗黙知の次元 (ちくま学芸文庫)

生田久美子,「わざ」から知る

「わざ」から知る (コレクション認知科学)

「わざ」から知る (コレクション認知科学)

Kolb, Experiential Learning

Experiential Learning: Experience as the Source of Learning and Development

Experiential Learning: Experience as the Source of Learning and Development

ジョン デューイ, 経験と教育

経験と教育 (講談社学術文庫)

経験と教育 (講談社学術文庫)

The Cambridge Handbook of Expertise And Expert Performance

The Cambridge Handbook of Expertise and Expert Performance (Cambridge Handbooks in Psychology)

The Cambridge Handbook of Expertise and Expert Performance (Cambridge Handbooks in Psychology)

シラバス参照。
http://www.nakahara-lab.net/blog/2008/02/post_1158.html