組織学習システム論 第2回 中原
13:00 工2・93B1
熟達化と経験:経験からの学習を促進するものは何か?
経験学習研究
課題1.
モノレベル分析
個人のパフォーマンス≒個人要因(能力+キャラ)
マルチレベル分析
個人のパフォーマンス≒個人レベル要因×組織レベル要因
課題2.
職場での良質な経験は限られている。
日本では、デキる人の報酬は給与ではなく、次に面白い仕事を得られること。
このサイクルが続けば、能力・意欲の格差が拡大する懸念がある。
課題3.
経験学習のサイクルの「内省」「概念化」が最も難しい。
他者が必要。「他者」の存在がモデルにいれられていない。
マイケル ポランニー, 暗黙知の次元
- 作者: マイケルポランニー,Michael Polanyi,高橋勇夫
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2003/12/01
- メディア: 文庫
- 購入: 24人 クリック: 126回
- この商品を含むブログ (76件) を見る
生田久美子,「わざ」から知る
- 作者: 生田久美子
- 出版社/メーカー: 東京大学出版会
- 発売日: 2007/11/01
- メディア: 単行本
- クリック: 40回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
Kolb, Experiential Learning
Experiential Learning: Experience as the Source of Learning and Development
- 作者: David A. Kolb
- 出版社/メーカー: FT Press
- 発売日: 1983/10/01
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ジョン デューイ, 経験と教育
- 作者: ジョン・デューイ,市村尚久
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2004/10/09
- メディア: 文庫
- 購入: 18人 クリック: 123回
- この商品を含むブログ (47件) を見る
The Cambridge Handbook of Expertise And Expert Performance
The Cambridge Handbook of Expertise and Expert Performance (Cambridge Handbooks in Psychology)
- 作者: K. Anders Ericsson,Neil Charness,Paul J. Feltovich,Robert R. Hoffman
- 出版社/メーカー: Cambridge University Press
- 発売日: 2006/06/26
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
シラバス参照。
http://www.nakahara-lab.net/blog/2008/02/post_1158.html