組織学習システム論 中原

13:00 工2・93B1

組織と物語:物語行為は組織を変える?
ディスカッション

テーマ:
「組織学習システム論」という授業の問題点を見つけ、より良くするための案を、テーブルごとのグループで語ってください。
さらに、その改善案を実現するために、リーダーや他のメンバーに対し、どのような語りが効果的となるでしょうか?
よりインパクトを与えるにはどうすればよいか、あるいは、より説得力を持たせるにはどうすればよいか、他の授業例や社会人経験などを用いながら、語りの方法を考えてください。
 
もし授業を組織と見立てたら…
教員も学生も、組織に貢献し責任を持つメンバーである。組織への提案は責任が伴い、一人称の語りだと説得力が増す。

Wrap Up

爆発する組織物語論
ストーリーテリングの定義は多種多様

国内の実証研究は皆無に等しい。

全文献リストは、こちらのシラバスで公開されています
http://www.nakahara-lab.net/blog/2008/02/post_1158.html