組織学習システム論 中原
13:00 工2・93B1
コミュニティと学習:コミュニティを越境せよ!
- ジーン レイヴ・エティエンヌ ウェンガー(1991)状況に埋め込まれた学習—正統的周辺参加. 産業図書,東京
- Wenger, E.(1999) Communities of Practice: Learning, Meaning, and Identity (Learning in Doing: Social, Cognitive, and Computational Perspectives). Cambridge University Press
- 作者: Etienne Wenger
- 出版社/メーカー: Cambridge University Press
- 発売日: 2000/01/13
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- エティエンヌ=ウェンガー(2002)コミュニティ・オブ・プラクティス—ナレッジ社会の新たな知識形態の実践. 翔泳社
コミュニティ・オブ・プラクティス―ナレッジ社会の新たな知識形態の実践 (Harvard Business School Press)
- 作者: エティエンヌ・ウェンガー,リチャード・マクダーモット,ウィリアム・M・スナイダー,櫻井祐子,野中郁次郎,野村恭彦
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2002/12/18
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 83回
- この商品を含むブログ (43件) を見る
- 荒木淳子(2007) 企業で働く個人の「キャリアの確立」を促す学習環境に関する研究 : 実践共同体への参加に着目して. 日本教育工学会論文誌. Vol.31, No.1 (20070520) pp. 15-27
ディスカッション
テーマ:
ここは、ある企業の人材募集セクションです。
この企業では、従業員の実践共同体を支援する取り組みを始めました。
この取り組みを求職者に向けてわかりやすくアピールする有効なキャッチフレーズをつけてください。
具体的な取り組みについても、説明してください。
身近な業種を特定しても構いません。
(例)エンジニアへ向けてのグーグルの「20%ルール」
全文献リストは、こちらのシラバスで公開されています
http://www.nakahara-lab.net/blog/2008/02/post_1158.html