学際情報学概論I 丹羽

10:15 工2・93B1

映像社会学への招待


ドキュメンタリーの世界


ドキュメンタリーを4本観て、どの映像がわからないか。その理由を考える。

  1. 水没の前に(2004、中国、143分、ビデオ) ダイレクトシネマ
  2. かたつもり(1994、河瀬直美、40分、8mm) セルフ・ドキュメンタリー
  3. あなたは…(1966、TBS、制作:萩本晴彦、村木良彦 構成:寺山修司 音楽:武満徹) 「最後に、あなたは一体誰ですか?」 シネマ・ヴェリテ
  4. アッサンブラージュ(1982、40分、トリン・T・ミンハ) 再帰的ドキュメンタリー http://www.imageforum.co.jp/video/v-ras-j.html

表現がわかるかわからないかは、観る人の文化の文脈に依存する。
本来、表現の多様性を持っている映像のスタイルが、一元化している。

水没の前に
水没の前に
posted with amazlet at 08.07.22
紀伊國屋書店 (2008-04-26)
売り上げランキング: 24541

河瀬直美ドキュメンタリー DVD-BOX
紀伊國屋書店 (2008-04-26)
売り上げランキング: 15232

  • 荻元晴彦 村木良彦 今野勉,お前はただの現在にすぎない—テレビになにが可能か,田畑書店,1969

お前はただの現在にすぎない—テレビになにが可能か (1969年)
荻元 晴彦 村木 良彦 今野 勉
田畑書店
売り上げランキング: 343705

学際情報学概論Iはオンライン受講できます。
一般の方も動画視聴できます。一般公開されない回もあるようです。
http://iiionline.iii.u-tokyo.ac.jp/