メディアコンテンツ特別講義II 下條
18:15 工2・241教室
変容するメディア:トップ研究者が語る情報の未来
テーマ「人間」
- 「今」「私が」「ここに」「居る」とはどういうことか?(知覚心理学的な意味において)
- 心の潜在性と意思決定
- 人間は、本当に自由か? 自由とは何か?
- 創造性と、情動/潜在認知
鏡像反転現象(触知学、書字)…ひたいに反転字を描くと、正字に感じる。
情動のリアリティは物理的なリアリティ(虚実)とは関係ない
- 記憶(出典や情報元の信頼性は失われる)
- 感覚皮質の暴走仮説→感覚そのものの快
- フォトリアリズムとニューラルハイパーリアリズム
情動は、潜在認知過程と不可欠に結び付いている
- ヒトは判っていても騙される
- Audi TVCM
http://jp.youtube.com/watch?v=8bVgjfgOuAQ
報酬系Reward system
辺縁系(情動+報酬)
認知系Cognitive … 意識
情動系Affective … 無意識
動物の報酬系実験は役に立たない
MonkeyTV … TVを見るサル
報酬といってもいろいろある
NeuroMarketing? NeuroEconomics
- コカコーラ/ペプシの味比較テスト(無記名/ブランドネーム付き)
- Effects of Pricing 値段→ワインの味
諸学の進歩→決定論→自由がなくなる?
- B.リベットの実験 自由意思の前に神経活動
- 視線と選好判断 主観的判断に先立ち視線のバイアス
- 視線のカスケード 心が先か? 体が先か?
人間の選好形成における新規性Noveltyと親近性Familiarity
- TVCMシリーズ「サントリー 燃焼系アミノ式」Path Analyses
- Novelty と Familiarity は、双方とも Attractiveness of TVCM にプラスにはたらく
- Novelty と Familiarity の間は無関係
- 顔はFamiliarityを指向、風景はNoveltyを指向、図形は中間
"Attenstion economy" vs. Reward 注意経済か報酬か?
- 注意をひく
- 見たいものしか見たい 情動価の高いものしか受け入れない
- 両方のリンク 自由と制御の「両立説」
来歴が、「ものの見え」に影響する
マクドナルドのイスはなぜ固いか
自由とは何か?
Free は from とともに使われる Free from...
- Free from 生物学的危機(飢餓、危険…)
- Free from 権力(専制君主制…)
- 次は…? Free from 神経??
行動科学のBlackbox(頭のなかのはたらき)が、神経科学によって小さくなってきた。
- ERATO下條潜在脳機能プロジェクト
http://impbrain.shimojo.jst.go.jp/jpn/index_jpn.html
仮想現実学への序曲―バーチャルリアリティ ドリーム
posted with amazlet at 08.11.01
- ベンジャミン・リベット『マインド・タイム』岩波書店