学際情報学概論II 山内
10:15 工2・93B
教育における情報の蓄積と活用
オープンエデュケーションの3要素
参考:
BEAT Seminar, 2007
「オープンエデュケーションが切り開く未来〜 Education 2.0:OCWの次にくるもの」
http://www.beatiii.jp/seminar/031.html
Opening Up Education, MIT Press
PDFで読める
http://mitpress.mit.edu/opening_up_education/
Mit Pr
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iiionline
http://iiionline.iii.u-tokyo.ac.jp/
exCampus
http://excampus.nime.ac.jp/
- Moodle http://moodle.org/ 開発者:オーストラリアの個人
- Sakai Project http://sakaiproject.org/portal 開発者:アメリカの大学連合体 (U Michigan, MIT, indiana U
e-portfolio
ポートフォリオ…学習履歴情報の蓄積
オープンコンテンツのプロジェクト
授業情報、素材の提供
- OpenCourseWare (MIT - OCW Consortium) http://ocw.mit.edu/
- Connexions (ライス大学)http://cnx.org/ 教材の共有教材のリシャッフル、テキストブックのオンデマンド印刷
- Open Learning Initiative (Carnegie Mellon University)http://www.cmu.edu/oli/
UT OpenCorseWare
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/
公開:シラバス、講義ノート(配布資料など)、映像
ライセンス:改変していい、ただし教育目的に限る ほぼクリエイティブコモンズ
MIT OCWの意図
- 大学広報として どのような教育内容が行なわれているのかをアピール 優秀な留学生を獲得する
- 世界に役立てる
- 学習者の学習のサポートは意図していない
一方、西海岸のStanfordは、有料で配信=学位の販売
オープンナレッジ
- KEEP Toolkit (Carnegie Foundation) http://www.cfkeep.org/
教材ではなく、「教育知識」「教育方法」(どう教えるか)の流通
高等教育の授業改善
オープンエデュケーションがもたらしたもの
大学が何をやっているのかは、見えやすくなった。
今後どうなるかはわからない。
グループディスカッション
質問
- OCWはどれくらい利用している人がいるのか?
- JOCW全OCWサイトへの訪問者:月に16~7万人
- Youtubeやニコニコ動画は?
- 映像だけで、教材などの他の素材をあげることができない。
- 法学系など、映像よりも教材で人気の講義もある。
- 英語だけなのか?
- 日本語のリソースは増えている。JOCW http://www.jocw.jp/index_j.htm ただし、日本の動向はOCWに偏っている
- 学習者の評価
- eラーニングのほうが学習履歴を細かく把握できる。
- 本人認証の問題
- インタラクションをどう担保するか
- 実験・実習は?
- blended learning スクーリングを併用する
- 教員はどう思っているのか?
- 差がある。Fuculty development自分の成長につながると思えばコミットする。関係者のメリットを可視化することが問題
- 教材の流通における著作権の問題は?
学際情報学概論IIはオンライン受講できます。
一般の方も動画視聴できます。一般公開されない回もあるようです。
http://iiionline.iii.u-tokyo.ac.jp/