学際情報学概論II 馬場

10:15 工2・93B

コンテンツ研究入門 デジタルゲーム

ゲーム産業戦略2006 経済産業省


ゲーム産業の経済波及効果:1兆円
出荷総額:3兆円弱
産業連関乗数:2.3


日本のゲーム産業

  • 外市場依存、海外市場優位
  • ハードウェア依存、ハードウェア優位


ゲームプレイヤー

  • 女性(全年齢層)とシニアが増えている
  • 30~34歳男性(回帰層)が増えている


シリアスゲームの研究

  • 理論
  • 開発・制作
  • 効果測定


ゲーム内容のレーティング

  • ドイツ、韓国では法で強制
  • 日本では自主規制

学際情報学概論IIはオンライン受講できます。
一般の方も動画視聴できます。一般公開されない回もあるようです。
http://iiionline.iii.u-tokyo.ac.jp/