学際情報学概論II 馬場
10:15 工2・93B
コンテンツ研究入門 デジタルゲーム
ゲーム産業戦略2006 経済産業省
ゲーム産業の経済波及効果:1兆円
出荷総額:3兆円弱
産業連関乗数:2.3
日本のゲーム産業
ゲームプレイヤー
- 女性(全年齢層)とシニアが増えている
- 30~34歳男性(回帰層)が増えている
シリアスゲームの研究
- 理論
- 開発・制作
- 効果測定
ゲーム内容のレーティング
- ドイツ、韓国では法で強制
- 日本では自主規制
- 馬場研究室 http://chi.iii.u-tokyo.ac.jp/
- 日本デジタルゲーム学会 http://digrajapan.org/
- コンピュータエンターテインメント協会 http://cesa.or.jp/
学際情報学概論IIはオンライン受講できます。
一般の方も動画視聴できます。一般公開されない回もあるようです。
http://iiionline.iii.u-tokyo.ac.jp/