学習環境デザイン論 山内
10:15 福武ラーニングスタジオ
知識創造の「流行」
学びつづけることを支える環境が必要
「創造性研究」は難しい
なぜ「学習環境」なのか
学びの場の多様性 学校以外の場所
インフォーマルラーニング=教師がいない学び
生涯のフォーマルラーニング環境の割合は限られている
The Learning in Informal and Formal Environments (LIFE) Center
http://life-slc.org/
なぜ「デザイン」なのか
学習は、複雑な事象
「複雑系」の中での「創発」を支援する
意図のやわらかな実装
「学習」は「洗脳」のような確実性はない
学習環境デザインの4要素(仮説)
- 空間Space
- 活動Activities
- 共同体Communities
- 人工物Artifacts
スケジュール
- 4/18 オリエンテーション 授業の内容と進め方
- 4/25 ゲストセッション 学習環境デザイン工房
- 5/9 事例研究:活動 作って・語って・振り返る
- 5/16 理論研究:活動 構成主義的学習論
- 5/23 事例研究:共同体 知識を共創する
- 5/30 理論研究:共同体 実践共同体論
- 6/6 ゲストセッション
- 6/13 事例研究:空間 気づきを誘発する
- 6/20 理論研究:空間 アフォーダンス論
- 6/27 ゲストセッション
- 7/11 デザイン課題
- 7/18 デザイン課題
参考図書
美馬のゆり,山内祐平,「未来の学び」をデザインする—空間・活動・共同体
- 作者: 美馬のゆり,山内祐平
- 出版社/メーカー: 東京大学出版会
- 発売日: 2005/04/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (33件) を見る
ケネス・J. ガーゲン,あなたへの社会構成主義
- 作者: ケネス・J.ガーゲン,Kenneth J. Gergen,東村知子
- 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版
- 発売日: 2004/11
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
エティエンヌ・ウェンガー、リチャード・マクダーモット、ウィリアム・M・スナイダー,コミュニティ・オブ・プラクティス—ナレッジ社会の新たな知識形態の実践
コミュニティ・オブ・プラクティス―ナレッジ社会の新たな知識形態の実践 (Harvard Business School Press)
- 作者: エティエンヌ・ウェンガー,リチャード・マクダーモット,ウィリアム・M・スナイダー,櫻井祐子,野中郁次郎,野村恭彦
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2002/12/18
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 83回
- この商品を含むブログ (43件) を見る
- 作者: J.J.ギブソン,古崎敬
- 出版社/メーカー: サイエンス社
- 発売日: 1986/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 53回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
授業の進行
- 前回の議論の確認 10分
- 担当より報告 30分
- 討論課題提示
- グループディスカッション 30分
- プレゼンテーション 20分
関連授業
- 文化・人間情報学研究法III(山内・水越) ワークショップ
- 文化・人間情報学特論(山内) 学習媒介人工物 デジタル教材