文化・人間情報学特別講義I 安斎・中村
14:45 福武ラーニングスタジオ
創発的ネットワークデザイン
連画「春の巻 Spring Scroll」セッション(1992-1994)
人の絵を消すヤバさ
表現者と技術者が未分化だった時代(CGをつくる=プログラムをつくる)
自分の論理(自分の中でできた漠然のルール)から外れた答えが返ってくる異物感が気持ちよくなってきた
カンブリアンゲーム(2002-)
連画
http://www.renga.com/index_j.htm
Renga Channel at YouTube
http://jp.youtube.com/user/NakamuraRieko
- 集合知のふたつの極
- セルオートマトン・ワークショップ
- CAワークショップを批判的に再設計する
- 自走するフィニシアン
- カンブリアン修辞学
- ブリコラージュと邪悪との付き合い方
- 歪んだレンズとしての言語を作る
- 集合知工学を批判的に概観する
- 触覚絵画
- 見ること描くこと動くこと
参考テキスト
オートポイエーシス―生命システムとはなにか
posted with amazlet at 08.10.08
- 岡ノ谷一夫,小鳥の歌からヒトの言葉へ,岩波科学ライブラリー
小鳥の歌からヒトの言葉へ (岩波 科学ライブラリー92)
posted with amazlet at 08.10.08
- レヴィ=ストロース,野生の思考
言葉と物―人文科学の考古学
posted with amazlet at 08.10.08
- レイコフ,女、火、危険なものたち
認知意味論―言語から見た人間の心
posted with amazlet at 08.10.08
- 集合知プログラミング
安斎・中村の関連作品