総合分析情報学特論XII 暦本
13:00 アネックス1階 教室・実験室
ヒューマンコンピュータインタラクション特論
HCI(Human Computer Interaction)とは
「人間」と「人工物」の間の快適な関係を探求する
主な領域
- GUI
- Realworld Interfaces
- Mobile Computing, Ubicomp
- Virtual / Augmented Reality
- CSCW (computer supported cooperative work)
- Interaction Design
非常に密接している関連領域
- Cognitive Science
- Computer Science
- Ubiquitous Computing
- Sensing
- Social Science
- Communication Theory
- Design
主要学会
- 国際学会
- ACM SIGCHI http://www.sigchi.org/
- ACM UIST http://www.acm.org/uist/
- ACM SIGGRAPH (E-Tech) http://www.siggraph.org/
- 国内
- WISS (workshp on interactive systems and software) http://www.wiss.org/
- インタラクション(情報処理学会) http://www.interaction-ipsj.org/
- HI学会 http://www.his.gr.jp/
- エンターテインメントコンピューティング、インタラクティブ東京etc
参考文献等
- Stuart K. Card, Thomas P. Moran, Allen Newell,The Psychology of Human-Computer Interaction
HCIに関する古典的名著。
The Psychology of Human-Computer Interaction
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Stuart K. Card
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- D.A. Norman, The Design of Everyday Things
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- D.A. ノーマン,誰のためのデザイン?,新曜社
誰のためのデザイン?—認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
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- D.A. Norman, Things That Makes Us Smart
Things That Make Us Smart: Defending Human Attributes in the Age of the Machine
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- D.A. ノーマン,人を賢くする道具,新曜社
人を賢くする道具—ソフト・テクノロジーの心理学 (新曜社認知科学選書)
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- D. A. Norman, Emotional Desgin
Emotional Design: Why We Love (or Hate) Everyday Things
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Donald A. Norman
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- D. A. ノーマン, エモーショナル・デザイン, 新曜社
エモーショナル・デザイン—微笑を誘うモノたちのために
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- William M. Newman, Micheal G. Lamming, Interactive System Design
Interactive System Design
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William M. Newman Michael G. Lamming
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- Bill Moggridge, Designing Interactions
IDEO創業者によるインタビュー集。
http://www.designinginteractions.com/
Designing Interactions
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- Alan Cooper, About Face 3:The Essentials of Interaction Design
About Face 3: The Essentials of Interaction Design
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アラン・クーパーは、「Visual Basicの父」。
About Face 3 インタラクションデザインの極意
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おすすめ>Hroshi Ishii,Bill Buxton
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Browse/itunes.stanford.edu.1357108180
そもそもよいインターフェースとはなにか
- はじめてでも使える
- まちがえにくい
- 混乱させない
- 能率がよい
- 覚えやすい
- 使っていて気持ちがいい
- Affordance
- Visibility
- Constraints
- Mapping
- Conceptual model
- Technology
Affordance
Labelは余計な注釈、ダメな例が多い
Affordance by James J. Gibson
J.J.ギブソン,生態学的視覚論
生態学的視覚論—ヒトの知覚世界を探る
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Mapping
機能と、その操作手段との関係
Mappingが自然でないとき「注意書き」が必要になる。
Constraints(制約)
自然な制約が行動選択範囲をせばめてくれる
→間違いがすくなくなる
Conceptual model
設計者のモデル、ユーザのメンタルモデル、システムの状態のギャップを埋める
Technology
UIを解決するのではなく、UI自体をなくして解決する
Homework 1
身の回りにある、「悪い(良い)インターフェース」の例をひとつ挙げよ(写真つきがベター)。
- それがなぜ「悪い(良い)のか」を考察せよ。
- 改善案を示せ。
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