文化・人間情報学特別講義I 安斎・中村
14:45 福武ラーニングスタジオ
創発的ネットワークデザイン
東山明・東山直美『子どもの絵は何を語るか』NHKブックス
子どもの絵は何を語るか—発達科学の視点から (NHKブックス)
posted with amazlet at 08.10.08
カンブリアン・ステートとウィキ・ステート
言語とゲーム
ウィトゲンシュタイン『哲学探究』より
ゲームをするとき、規則をでっちあげたり、つくったりする。
専門用語という語彙体系と思考が結び付いている例
「はしがき」より
竹田茂夫『ゲーム理論を読みとく』ちくま新書
アスペクト盲
あることを分かろうとすると、あることが分からなくなる。
ウィキ・ステート
すべての知識は一貫性があり、どこにも矛盾が存在しない
カンブリアン・ステート
情報の局所性、断片化
鳥瞰的な世界観への懐疑
真善美の相対化